WHAT'S NEW

えこぴーのエコのたね・・・冬の省エネ まずは節電

こんにちは えこぴーです。

 

もうすぐ師走、暖房が恋しい時季ですが電気などのエネルギー使用量(使用料も!)が気になるところです。

環境省の資料(令和5年度家庭部門のCO2排出実態統計調査結果について(速報値)※)によると、

・令和5年度の世帯当たりの年間CO2排出量(電気、ガス、灯油の合計)2.52トンCO2のうち、各エネルギー種別では電気が68.7%を占めている。

・CO2排出量を月別に比較すると、冬季の排出量が多く、1月が最大となり、12~3月の排出量は年間排出量の約45%を占めている。

とのことから、家庭からのCO2排出削減のためには、冬季に節電することが効果的だと思います。

さて、ご家庭での省エネ行動には、使用していない部屋の照明はこまめに消す、シャワーを使う時は不必要に流したままにしない等様々な行動がありますが、前述の環境省資料によると、実施されていない方の割合が高い行動は次のとおりでした。

<ご家庭で実施されていない方の割合が高い省エネ行動>

1 テレビを使用しないときは主電源をオフにしている 67%(が実施していない、以下同様)
2 テレビの明るさを抑えている 59%
3 冷蔵庫の温度設定を夏は“中”以下、他の季節は“弱”にしている 51%

どれも手軽な行動で、中でも「冷蔵庫の温度設定を夏は“中”以下、他の季節は“弱”にする」は、季節の変わり目に設定するだけで、すぐにでも実行できそうですね。

 

ところで、茨城県では、家庭におけるエコな取組みを促進するため、「みんなでSTOP温暖化!冬のCO2削減キャンペーン」を開催します。抽選でQUOカードPay(1,000円分)のプレゼントも!皆さんもぜひ参加されてはいかがでしょうか。

 

(以下、茨城県県民生活環境部環境政策課ウェブサイトより)

茨城県では、家庭からの温室効果ガス排出削減のため、年間を通して環境に配慮したライフスタイルを実践する「いばらきエコスタイル」を推進しています。その一環として、この度、家庭におけるエコな取組を促進するため、「みんなでSTOP温暖化!冬のCO2削減キャンペーン」を開催し、ご家庭でキャンペーン取組期間中にエコに取り組み、取組期間終了後にアンケートへ回答していただいた方の中から、抽選で100名様にQUOカードPay(1,000円分)を進呈いたします。

 

詳しくはこちらをご覧ください 茨城県県民生活環境部環境政策課ウェブサイト CO2削減キャンペーン

 

〇出典・参考ウェブサイト

※ 令和5年度家庭部門のCO2排出実態統計調査結果について(速報値

 

この冬は「みんなでSTOP温暖化!冬のCO2削減キャンペーン」に参加して、楽しく節電しましょう♡

一覧へ