令和7年度エコだね!いばらき検定 集計結果について
エコだね!いばらき検定では、お忙しい中にもかかわらず、全国から多数ご参加いただきありがとうございました。この度の検定では、基礎知識編だけでなく、茨城県編や当県民会議編につきましても正解率が高く、事前にウェブサイト等をご覧いただいたものと存じ、改めまして感謝申し上げます。今回の検定をひとつの契機として、より環境に配慮したライフスタイルの実践に結び付けば幸いでございます。つきましては、集計結果を下記のとおりお知らせいたします。
※正解率70%以上の方を対象とした金券プレゼント抽選結果につきましては、当選された方へのみメールをお送りいたしました。ついては、迷惑メールフォルダも含めて今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
記
1 実施期間 令和7年10月23日(木)午前9時~12月18日(木)午後5時
2 受検者数 813名
3 受検者の年齢層 30~60代の方が、全体の79%を占めていました
4 正解率70%以上の方 359名(全体の約44%)、このうち、35名が100点でした(全体の約4%)
5 各部門の正解率 基礎知識編 平均75%、茨城県編 平均72%、当県民会議編 平均70%
6 基礎知識編で最も正解率が高かった質問(正解率93%)
・質問5 「カーボンニュートラル」とは、CO2をはじめとする温室効果ガスの排出量から、〇〇などによる吸収量を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることです。〇〇に当てはまるのは、次①~③のうちどれ?
①森林(正解) ②田畑 ③工場
・質問7 海洋プラスチックごみ問題で、波や紫外線などによって細かく崩れて、5mm未満のサイズになったプラスチック片は「マイクロプラスチック」と呼ばれ、海水中の有害化学物質を吸着して、食物連鎖を通して私たちの体に悪影響を及ぼす可能性が指摘されていますが、身近な〇〇もその発生源となります。〇〇に当てはまるのは、次の①~③のうちどれ?
①ヘチマたわし ②プラスチック製スポンジ(正解) ③天然繊維製のふきん
7 基礎知識編で最も正解率が低かった質問(正解率60%)
・質問8 令和6年度容器包装廃棄物の使用・排出実態調査(環境省)では、家庭から出たごみを容積で比較したところ、家庭ごみの〇〇%はプラスチック容器包装が占めていました。〇〇に当てはまるのは、次の①~③のうちどれ?
①10.0% ②38.7% ③47.0%(正解)
![]()
![]()
![]()
質問8は③47%が正解ですが、②38.7%と解答された方が多かったです。プラスチック容器包装が家庭ごみに占める割合は、感覚的に思う以上に多いですね。
